SSブログ

2013年5月の犬ツイート

(;つД`)クルン二回嘔吐、結構量も多く夜ご飯は抜くことにしました。
現在徘徊中…嘔吐後にしては元気。でも気は抜けない(05月02日)


クルンの嘔吐は治まったので今朝から食事を与えました。
でも通常の半量以下、、(^_^;)可哀想。。
でも1与えて2吐かれるとその分脱水が進むので、、ガマンなのです。(05月03日)

そして桜、、クルンにばかり構ってるうちに汚れてきたので(笑)シャンプーの予約をしようかと思ったのですが、思ってたのですが、、ずーーーっと忘れ続けてまして(^_^;)やっとこさ今電話したけど連休中は全滅、連休明けの日曜日もいっぱいでした。。
しゃーない、、自分で洗うか。(05月03日)

クルン、やたら元気そうにクッションと格闘してたかと思えばその上にゲボ!
Σ( ̄□ ̄;)具合が悪いのなら暴れるな…
あぁ今夜もご飯抜かなきゃ、今日は獣医さんも休みやし難儀や(05月03日)

誰か遊ぼう~♪ 外を見るのが大好きな桜です。 (05月04日
765928680.jpg

今日は獣医さん開いてたのでよかった。
クルン点滴してもらって今は落ち着いてます。
でも体重減っちゃってショック(>_<)尿毒症も少し出てきたみたい、食欲なかったり嘔吐が続くようなら点滴の回数を増やした方がと言われましたが、昼食は元気よく食べてくれたのでひとまず安心。(05月04日)


f(^ー^;今朝のクルンは、目が覚めると同時に鋭い悲鳴、寝てる間に脚が固まってしまったようです。
巧く伸ばせなくてケンケンして倒れましたが抱っこしてさすってやると戻りました。
よかった、ほんまもう焦るわ~、でもご飯は完食♪
昨日も寝てばかりでしたが元気でした(^^)(05月06日)


(`ー´ゞ-☆今日は全食、完食! のドヤ顔♪
冗談抜きで多分、朝、昼、夕、夜と毎回完食出来たのは今年になって、いえ発病してから初の快挙です。
767481993.jpg今日点滴に行った時の体重測定でも先週の連続嘔吐で減ってた分が戻ってました♪嬉しいです。 (05月07日)


(・ω・`=)ゞ今日は散歩に連れてってもほとんど歩けなかったけど、ご飯はきっちり食べました♪ だからまぁ良しとしましょ~♪ 毎日頑張って生きてます~♪♪ (05月09日)
767870082.jpg

(´;ω;`)2日ばかりご飯もよく食べて調子がよかったクルンですが、今日の昼から食欲がなく、夕方はフードの一粒も食べられません。そして今嘔吐(>_<)つらそう(05月09日)


(´;ω;`)早朝から嘔吐、足腰弱ってるのでふらつきながらの嘔吐は余計に見てるのもつらいです。
吐き疲れたのか、吐く姿勢からずるずるっと倒れるようにして、ようやく眠ってくれました。(05月10日)

おはようございます。今朝はフードをようやく3粒だけ食べました。すぐにまた寝てしまったので、寝てる方が楽なんでしょう。今日は点滴の日ではないのですが様子を見て更に嘔吐があれば病院に連れて行きます。 (05月10日)

(^_^;)クルンが心配なんでダッシュで桜の散歩に行ってきました。途中で雨が降ってきたけどなんとか行けてよかった♪ 帰宅してクルンが無事なんも(部屋が無事なんも)よかった~♪ しかし今日は薬を上手くのませられなくて苦戦中。噛まれるわ、吐き出されるわ。。(ーー;)(05月10日)

( ;∀;)お昼ご飯は、小匙一杯くらいをめっちゃ時間かけてなんとか食べました。
脚が萎えてて介助しないと中々食べられなくなってきてます。
薬もなんとか呑ませました(;´д`)少し噛まれたけど、弱ってるので力の加減が難しい~口に入れてもうまいこと吐き出すので口を押さえてホールド!!(05月10日

ねむねむねむ…ご飯要りません、寝かせて下さい。 なんかそんな風に見えて切ない。嘔吐は治まってるので点滴は通常ペースの明日にまわしました。 (05月10日)
768542635.jpg


(^。^)今日のクルンは相変わらず食が細くて食べさせるのが一苦労ですが、薬を飲ませるのはラクでした。
昨日も言ったけど病犬相手にあまり押さえつけて飲ませるってのもしたくないので(^^ゞ素直に飲んでくれた日は助かります。(05月11日)

ヾ(゜0゜*)ノ?犬も寝ぼける、寝言ならぬ寝鳴き声を甲高くあげる。
ビックリした。今のは多分、桜の方、(05月11日)

(´д⊂)‥久しぶりに、2時、4時、そして今、5時半と短い間隔でクルンに起こされました。
眠い…でも起きられなくてトイレの介助が出来ず、結果部屋が汚されるより数倍マシなので飛び起きれる♪(05月12日)

(*`Д´)ノ!!!桜に起こされた!! お前は元気やろ!! このチビ太め!!
(^o^ゞでも可愛い、ほんでも眠い…さっきから一時間半しか経ってないやん(05月12日)


(*^。^*)クルンは点滴が効いたのか、また食べられるようになりました。この半年、【吐いた、食べない、どうしよう、食べた、よかった】の繰り返しツイートで恐縮です。(05月13日)

ただ足がこの1週間ですごく弱ってしまい、ほとんど寝てるんですが立ち上がろうとすると後ろ足に力が入らず、お座りのような格好で後方にずるずると下がって行きます、懸命に立ち上がろうと前足を地面につこうとするのですが数回は空しく宙をかきます。
そのうち立ち上がれなくなるのかもしれません。(05月13日)

(^_^;)猫がフーッて背中丸めて怒ってるみたいですが、今のクルンは加齢で背中が曲がり、立つと常にこんなん。背中の湾曲に伴い、後ろ足が真っ直ぐでなく前方に曲がってついてしまうので尻餅をつきやすいみたい。
769600830.jpgそれでも頑張ってます(^-^)v (05月13日)

認知症も出てて夜の徘徊も治まらないのですが(目が見えてないし、脚も衰えてるのに、ぶつかり、転びながら歩く)日光に当てると少しは徘徊もマシになると言う話を聞いたのでちょっくら抱っこしておんもに行ってきます。
昨日は頑張って計50mくらいは歩いたし♪脚の運動も兼ねて時々降ろして歩かせ~(05月13日)

(^0^;)思ったより暑かった。笑 
でも今日は昨日よりよく歩いてくれた!頑張った~♪♪♪
犬好きなおばちゃんと親子連れが構ってくれたからいつもより機嫌が良くなってくれて嬉しい。
昔からよその人大好きなんです。
それでもこの年になると愛想悪くなってますけど。分かってない時もあるみたいだし(05月13日)


(/ー ̄;)この数日で頻繁にこけるようになったクルン、足腰が弱ってと言うのも勿論ですが、今日診てもらったら軽い脳梗塞だそうです…
(>_<)それで死ぬことはないらしいですが、めまいと言うかふらつくのでこけるんだとか、次から次へと可哀想、それだけ長生きしてくれてるんですけど。(05月14日)

ただ胃腸の具合は安定しててご飯を残さず食べ嘔吐も治まってるのでそれは救い♪(05月14日)


( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)クルン、3時過ぎからの徘徊&排泄介助終了♪ 寝られる!!(05月15日)

今日は食欲がないの~ねむねむねむ..zzZZ 隅っこで充電ちう!? (05月15日)
770272575.jpg

(>_<)食べないなぁ~、今日は朝、昼、夕と小匙一杯食べるのがやっとのクルン(05月15日)

(>_<)クルンまた嘔吐、昨日点滴してもらったばかりなのに(泣)(05月15日)


(*ToT)今日もほとんど食べてくれません…このままだと死んでしまうかもと思うと怖くてなりませんが、今のまだ穏やかな状態でそうなった方が、苦しみ抜いて七転八倒した挙げ句死ぬよりはいいのかもなんて考えてしまうへたれ飼い主です。 (05月16日)
770710247.jpg

軽い脳梗塞もあると告げられてから、臨終間際の父の眼球が定位置を保てずに流れるように動いていた事を思い出しました。今考えると何故目が開いていたのでしょう、ずっと眠っていたようにも思うのですが当時の記憶は少し曖昧です。(05月16日)

あの時も意識も戻らずただ苦しい時間が続くだけなら早く死んだ方がいいのか!?と言う気持ちと、死なないでと言う気持ちとで訳分からなくなってたことは覚えてるんですが…(05月16日)

今からメソメソしてたら駄目ですね。もし夕方も食べなかったら点滴の日じゃないけど病院に連れて行きます。(05月16日)

\(^^)/夕食はなんとか食べてくれました♪ 少ないけど…(05月16日)


(^_^;)昨夜最終のご飯はなんとか半分は食べてくれましたが、今朝はまた3粒くらい。。
もう、どうせ治らないのだから療法食やめて何か美味しいもんや好きなもんをあげたくなってきてる飼い主です。
でもそれやってあっという間に容態が悪化したらやっぱり後悔しそうやし、、(05月17日)

そんで今朝のクルン、私が階下に洗濯しに行ってるわずかな隙にウン○、、踏み荒らしてくれてましたorz、、トイレシートの上とは言え30枚くらいが一気にパーです。
勿体無い、、そんで本体は洗わないといけないし、おまけに今日はうっかり隣の部屋に続くドアを開けてたのでそちらも掃除するはめに(05月17日)

隣の部屋はトイレシーツ敷いてなかったので、拭き掃除です。。
ファブリーズです。笑 
うーーーん、、ほとんど食べてないし夜中に2回もしたから大丈夫と思ってたのに甘かった(^_^;)(05月17日)

犬をおんぶする紐とかないんでしょうか?
もう別の部屋で用事する時は背中にくくりつけておきたい、、
(^_^;)でも今からの時季暑いやろうなぁ。。
おんぶひもとか抱っこひもとか、、犬用ってあるんかしら??(05月17日)

【犬 おんぶ 抱っこ】で検索したら色々あった。。笑、
抱っこバッグやキャリーバッグとか言うらしい。。欲しいな。これがあったら散歩も楽そう、、
今、桜を散歩させてる間、クルンはほとんど抱っこなんですが結構腕が疲れてくるんで、、(05月17日)

(^_^;)いろいろ見たけど、室内だったらもうその部屋にトイレシーツごと一緒に連れてって見ておけばいいかと考え始めてるところ。
でも散歩用にはちょっと欲しい♪もうほとんど歩けないけど日光浴と言うかおんもには連れて行きたいもんね。(05月17日)

(ToT)/~~お昼も食べない、【犬 腎臓病 食べない】で検索すると大勢の飼い主さんが同じ悩みをお持ちです。
余生をもう食べられるものならなんでも試してみたいって方もいらして悩むところです。
今日も点滴の日じゃないけど、今日は行ってみよう。
そして食事のことも再度相談してみよう。(05月17日)


おはようございます。昨日の失敗はもうしません(^-^;
下の部屋で用事する時は一緒に連れてきました。
今日も体調悪く朝から嘔吐、悲しいけど大分進行してるのだと思います。
でも一緒にいてくれてありがとう、頑張ってるよね\(^_^) (05月18日)
771450414.jpg

(^_^;)関係ないのに、階下にクルンを連れて来たら桜もついてきた。
「仲間はずれは許さん!」らしい。。(05月18日)


食欲不振が続くクルン、血液検査の数値も悪くなってしばらくは毎日点滴が必要となりました、明日は(日)で休診日ですが朝一番に連れて来るよう言われてます。
胃が痛いです。(05月19日)

自力で食べられなくなり点滴での延命となれば、治療はやめて自然に委ねるつもりでしたが、食べないけどまだなんとか自力で室内の短い距離なら歩けるし、とてもそんな気にはなれません、この調子だと寝たきりになっても意識があるうちはと、意識が無くなってもそれこそ生きてるうちはとなりそうで怖い(05月19日)

クルンにとって、どこまでの延命治療が幸せでどこからが不幸なのか!?
以前何かで読んだのですが【動物は老いても病にあっても自ら死にたいとは思わない】と言う一節が頭から離れません…
徒に苦しい時間が続くだけの延命はしたくないのも本当ですし、結論なんてはなから出ませんから、ぐるぐるぐる(05月19日)

苦しい時間だけの延命は犬のためにならないよね、でもそもそもが一度壊れた腎臓は治りません、だから延命と言うかその進行を遅らせる治療しかない、悪化して死んでしまう病気を抱えた状態を点滴や薬で生き長らえさせてます、こう書くと人間のエゴのようですが、治らない病気になったら、治療も受けさせずに弱るに委せて死ぬのを待つってのも違うと思うんですよね、それは見殺しではないかと、結局どこでどう折り合いをつけるかしかないのですが、

そもそも愛玩犬と言う存在自体が動物としては不自然なんですから、病気になった時だけ自然に委せるなんておかしいのかもしれない。
なんだかんだ言ってますが朝一番に今日も点滴連れてく!!(05月19日)

今朝は3時からこの時間までに小は3回、自力でトイレ行けました♪(≧▽≦)
大は脚が弱って踏ん張り続けることが出来ないので介助付ですが、幸いまだオムツ無しで過ごせてます、こちらは眠いですが(^-^;小もトイレで用をたせるまではいいけどそこで力尽き座り込んでしまいがちなので目が離せない(05月19日)

(*≧∀≦*)久しぶりに自分で食べてます(嬉) (05月19日)
771861860.jpg

頑張ろ♪ (05月19日)
771862297.jpg


今日も朝から点滴~。月曜の午前診が混んでるのは人も犬も一緒だワン(^-^; (05月20日)


ヽ(*´▽)ノ♪クルンですが、毎日の点滴が効いてるみたい、嘘みたいに穏やかな日が続いてます。(05月22日)


今日も元気♪ 点滴効いて食欲も回復!! (05月23日)
773457341.jpg


(*≧∀≦*)最新のクルンの血液検査の結果です。
先週食事がとれなくなり嘔吐を繰り返した時には、正常値が10~28でないといけないBUNが113まで上がってて正直もう駄目かもと思いましたが毎日の点滴が効いて34まで下がりました!! (05月26日)
774544762.jpg

勿論、正常値内までは戻りませんが食欲も回復してすごく楽そうです。
来週からまた週に2、3回のペースに点滴回数を減らすことになりました。
(^-^;少しはこちらの時間と出費の負担が減りりん♪

ただ毎日の点滴で血が薄まって赤血球数が減少…貧血気味だとのこと。
貧血がこの先進めば増血剤の投与も視野に入れてとのことでした。
老いと病との闘いは中々いろいろ出てくるもんですな…
(^-^;でもとにかく今は元気にしてるんで喜んどこっ!!(^^)v(05月26日)


ヽ( ̄▽ ̄)ノクルンさん、元気になったんは嬉しいけど、その分真夜中の徘徊もハンパなくお帰りなさい…
ふひゃーっ(汗)(05月27日)


ヽ(*´▽)ノ♪今日のクルンは自分でトイレまで行けるほど体調がいいので、久しぶりに敷き詰めたトイレシートを外して念入りに掃除が出来ました♪スッキリ!! (05月29日)
775906340.jpg

三( ゜∀゜)やられた!! 今日のクルンは元気だし、よく寝てるし、私もたまにはのんびり風呂りたいと思っていつもより少しゆっくりしてたら…風呂上がりに待ってたのは掃除と洗濯とクルンの足洗いでしたorz(^_^;オムツしとけばよかったかな~(汗)(05月29日)


\(゜o゜;)/クルンの尻尾、いつの間にかハゲちょろけ中身が露出してきました、パピヨンのファサッとした尻尾の面影いずこ…
でもそれだけ長生きしてくれてるんやから良しとしよう♪(05月31日)

駒鳥姉妹も言ってたし、シワが出来てもそれはそれだけ長生きしてる証だ、ありがたやと(*^^*)
クルンのハゲちょろけも腰が曲がってきたんも同じだ♪長生きしてる証だワン!!(05月31日

♪ヽ(´▽`)/涼しいうちに散歩♪ でもじりじり暑くなってきてました、桜に忍び寄る怪しい影は私のドタマ(笑) (05月31日)
776596947.jpg

o(*⌒O⌒)bクルンも頑張って歩いた!!
園児にもお婆さんにも追い越される亀の歩みでしたが♪ (05月31日)
776597475.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。