SSブログ

歯磨きゴシゴシ♪

さて、今まで歯磨きガムくらいしか与えてなかった桜、、

( ;∀;)やっぱり歯周病怖いし、、歯磨きしようね。

実は以前に歯石除去の手術と言う話もあって、後は日程決めるまでってなってたのですが
その直後くらいから父の具合が悪くなって、介護→入院状態に突入したので
桜の手術は後回しに、、、

数か月後その父が他界、
なんとなく落ち着きを取り戻したかなって思い始めた三回忌前頃に、クルンの腎不全が発覚[あせあせ(飛び散る汗)]

またまた桜の手術どころじゃなくなって、、
(桜、ゴメン( ;∀;)
クルンの闘病に1年1ケ月、、

今年の元旦に逝ってしまいました。
でもものすごく頑張ってくれたし、
時々泣くことはあっても、くよくよしないをモットーに

さぁ、、桜の健康ケアをしよう!!!

ずっとクルンを診て下さってた獣医さんの所に、クルンが亡くなったことの報告とこれまでお世話になったお礼を言いに行ったついでに?
桜の健康診断をしてもらいました。

結果は異状なし[黒ハート]
良かった!
いきなり、どっか悪い~って発覚してたら目も当てられないもんね。

とりあえず、持病のパテラ(膝蓋骨脱臼)とやっぱり歯石が溜まってる~ってことで、、

今度こそ、手術しますよ!!(*^▽^*)
桜、もう逃げられへんぞー!!笑

と、そんな経緯を抱えていて気づけば犬友達(犬ってつけなくてもいい。笑)ママちゃんの誕生日。
(*^▽^*)ママちゃんにはクルンの死後、元旦にも関わらず駆けつけてもらってすごくお世話になりました。
そんなママちゃんのお誕生日、
直にお祝いしたいな~♪♪
幸い、在宅だと聞いたので押しかける。
(^^ゞで、はたと気づく。
ついでに、桜の歯の相談のってもらおうっと[揺れるハート]
本来、お祝いごとについでをくっつけるものではないのですが(^^ゞ

まぁ、ママちゃんやし付き合い長いし、ワンコのことやったら大丈夫!笑

手術してもらう病院の相談に乗ってもらったついでに、クールの歯磨きを見せてもらった。

CIMG2711 (1024x768).jpg

(*'▽')す、、、素晴らしい!!
右と言えば右に、左と言えば左に寝る体勢を変えて大人しく歯ブラシで磨かれている!!
クールが偉いんか、ママが怖いんか、、笑
うそ、、ママが偉いんか、、、
(^^)/正解はどちらも偉い!!

素晴らしい~(;・∀・)

桜もこうなって欲しいけど、、桜はアホやし飼い主もヘタレやから難しそう。。

とりあえず、先生のアドバイスに従い、指磨きから始めてます。
一応歯茎は触らせてくれるので、歯磨きセットも買いました。

CIMG2714 (1024x768).jpg
(右上はパテラに効いたらいいなのサプリです。)

今のところはこの歯磨きペースト(チキン味)を指につけて舐めさせる第一段階をクリア、
これはラクでした。
( ̄▽ ̄)美味しいらしい。笑

そして指につけて歯茎をゴシゴシの第二段階もクリア、、

そろそろ左上にある指につけるゴムでできた歯ブラシに歯磨きペーストをつけてゴシゴシに行きたいのですが、多分この「異物感」を嫌がると思うので、先ずはこの歯ブラシにペーストをつけて舐めさせるとこからまた始めたいと思ってます。

( ̄▽ ̄)頑張れ!ワタシ!!頑張れ!桜


※病院選びは今悩みに悩んでるとこなので、また歯石取りのネタで更新あると思います~[手(パー)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。