SSブログ

2013年11月の犬ツイート

(^o^;)家から歩いても行ける距離の寿司屋で至福の時でしたが、帰るとクルンのテロでいきなり掃除
(>ω<)/。・゜゜・うりゃ~っ!(11月01日)

本日は11月1日、ワンワンワンで犬の日です。 うちの犬たちは本当にオットが大好き。 ずっと家にいる私はあんまり人気が無い。
(*´з`)お母ちゃんって損だわ(11月01日)
3120507_2015732583_165small.jpg

(*^^*)お気に入りの枕とクッションでうとうと♪ 割と体調のいい状態が続いてます。 (11月01日)
818890880.jpg


・・・(;´Д`)左腕が真っ直ぐ上に上がらなくなる夢をみました。
60度くらいまでしか上がらないの、リアルでゾッとしたよ~、ずっと家に居てすっごい運動不足だし、いずれバイレ教室もまた行くつもりだけどその頃はめっちゃガタ来てて準備運動だけでバテる自信ある(笑)(11月05日)

\(゜o゜;)/起きてから恐る恐る腕が上がるか確認、上がった、よかった!!セツジツ~(汗)
実際肩壊したりしたら犬の世話もままならんねんし、
気をつけよ~(^o^;)(11月05日)

(^^)/今日はクルンの点滴の日。
実は連休前からまた体調を壊していたのですが、昨夜ぐらいから治まってきてましたので一安心です。
でも前回の診察で体重の減少がひどいので心配ですねというようなことを言われたので少しだけ心細いです。
(11月05日)


やっと落ち着いてくれた、寝よ(11月06日)

ねんねんね。
昨夜点滴してもらったのにあまり調子がよくなりません。
しんどくない程度に頑張れ、
変な言い方だけど(*´Д`)

(;・∀・)クルンが勝手に別の部屋に行けないようにドアを閉めてるんだけど、桜が前足と頭を使って開けてしまうのをなんとかしたい。
もちろん開けるだけでよぉ閉めん。笑(11月06日)

( ;∀;)クルンのエサやりがちょっとしんどくなってきた。
腕がもう1本欲しい。
これまでは両手で身体を支えて食べさせていたけど最近エサを鼻先でひっくり返すし、食べたそばからボロボロこぼすのでその都度食器を支えたりエサを拾ったりしてると片手では身体を支えられないくらい弱ってきた。。(11月06日)

とは言うものの、食べられない、呑み込めないとなったらもっともっと大変なのは分かってるので、今のはちょっとした愚痴と言うか泣き言でした。
そうなったらなったで、今のこの状態を「あの頃はまだよかったなぁ」って思うだろうから。
介護・看護ってそんなもんだよね(^^ゞ(11月06日)


( ^^) _旦~~自分に「お茶どうぞ~♪」な時間、今日はクルンの状態が比較的安定してるのでうれしいです。
昨日よりしっかり立てるので朝の食事介助もラクでした。(11月07日)


(^^)/クルンは元気です。
眠ってばかりですけど、すやすや~♪ なので1時間だけですがランチに出られました。
たまにはいいよね、、気分転換できました。(11月08日)


(ヾ(´・ω・`)この秋初の床暖房スイッチオン♪
半分以上はクルンのため~♪(11月11日)

(*´∇`*)床暖房で犬は溶ける♪ とろとろ~ん♪
桜もクルン婆ちゃんもとろとろ~ん♪
至福の寝姿って感じです(11月11日)
821101225.jpg


(;・∀・)今日のクルンはもしかしたら風邪っぴき!?
鼻垂れてるんですが、、、今夜点滴に連れて行くので診てもらわんと。。(11月12日)


(ToT)/~~~昨夜診てもらったところ、クルンの鼻水は鼻水じゃなくって歯根から出てる膿でした。
鼻と繋がってるからそこから漏れてくるらしい。
犬によっては それが鼻に通じなくて頬の方に行って腫れてしまうこともあるそうです。
膿が排出される分、鼻でマシだったのかなぁ。。(11月13日)

もっと若いと手術したり、抗生物質で膿を抑えたりも出来ますが、18歳半と高齢ですし腎臓の治療中なので手術も抗生物質も無しでこのまま様子をみることに。
鼻から漏れる膿を取ってやることしか出来ませんが、まだ口からご飯を食べてるし頑張れ!頑張れ!
でも気持ち悪いやろうなぁ。可哀想。。(11月13日)


今日はあったかいのでお昼前にクルンも連れてお散歩に行こう。
少しでも歩かせないと足がもっと弱っちゃうからね~。
完全に寝たきりになっちゃうのは一日でも遅い方がいい。(11月14日)


トイレに行きたいらしく起きようともがく気配で目が覚めました。
連れてって用を済ませまたクッションの上に戻したら安心したらしく即入眠♪私ももう一回寝よっと。 (11月17日)
822229351.jpg

(´;ω;`)今朝はなかなか自分で立ってられないクルン、腰を支えて排泄させます。
いい子、いい子、少しずつ赤ちゃんに還って行ってるような気になります。(11月17日)


クルンはいよいよ立てなくなってきました。
うーん、、前は寝てる状態から起き上がれないだけだったんだけど、今日は起こしてやってもすぐに倒れてしまう。
完全に歩けない訳ではないけど排泄等難しくなってきました。
いよいよ目が離せません。がんばろっと。(11月18日)

改めて「老犬介護」のことを色々調べていたら「老人ホーム」ならぬ「老犬ホーム」の存在を知ってビックリ。
私のように家にいつも居て看ていられない飼い主さんや、大型犬で思うように一人での世話が難しい飼い主さんにはいいのかもしれないですね。(11月18日)

あと「老犬介護士」さんもいるようで、、上手なケアの仕方など知りたいなって思いました。
もちろん今診てもらってる獣医師さんにも色々教わってはいますが、少しでも、出来るだけのことはしてやりたいですから。(11月18日)

最近のクルンは餌を食べようとしても中々呑み込めないのか、舌でただ食器の外に押しやってしまう。。
顔を突っ込む反対側だけ背が高い食器とかがあればな~、、、(11月18日)

【老犬になるとあごを持ち上げる為に必要な首の力が弱くなってしまい、給餌の際に、食器の形状によってはフードが食器のすみのほうに偏ってしまい、舌ですくえないなどの不便さを感じてしまいます。】
(>_<)今、正にこんな状態なんですよね。(11月18日

この続きが
【このシェル型食器は食器の底からふちがなだらかな曲線になっている為、そのような不便さを感じることなく、ご飯を食べることができます。】とあったんだけど、写真が無いのでいまいちピンと来ない。。
ペット用のシェル型食器も検索してもヒットしないし(シェル型ベッドには当たるんだけど(11月18日)

人間用のシェル型の食器なら色々出てくるんだけど、、それでいいのかなぁ。。
ペティオの片手で飼い主が食器を持てる取っ手がついたやつは介護用品でよく見るんだけど、うーん、、、(11月18日)

(#^.^#)今日のクルンは床暖でうっとり♪とろとろ~♪


今日はクルンの点滴の日なのでついでに足も診てもらいます。
最近起き上がれなくてもがくせいか床で擦れて皮膚が荒れてきました。
(´・ω・`)仕方ないことですが、次がから次へと色々ありますね。(11月19日)

そうそう、クルンの食器ですが人間用でもとアドバイスを頂いたので家にあるもので試してみました。
最初瀬戸物のちょっと深めのやつにしたらこぼれないのは良かったのですが、食器自体が軽く台の上で移動してしまうのでこちらは却下、、(11月19日)

次にガラスのものを試してみたらこれが結構いい感じでした。
重さがあってずれないし、底からふちまでが傾斜はそんなに無いのですが5センチほどの長さがあるので舌で押し上げても中身がこぼれません♪ 
お客様用のデザート皿ですがクルン用にしよう♪
(どうせ客なんて上等な人種はあまり来ない。笑)(11月19日)


おはようございます。足が擦れて荒れてきたとこに保護の包帯を巻いてもらいました。お星様です(^з^)-☆ちょっとアメリカン!?(笑)
822805757 (1).jpg

(*'▽')天気がいいのでクルンも連れて散歩に行ってきました。
リハビリ、リハビリ~♪ 
とぼとぼ下を向いてしか歩けませんが、少しでもゆっくりでも歩けることが嬉しいし、ありがたい!


今日のクルンはきちんと自分で立ってご飯食べられました♪
(*^^*)今日も元気に犬介護頑張ります♪(11月25日)

(;・∀・)また誰も買えないタイムセールが始まるのか。
とか言いながらエントリーした。
犬たちの薬や餌、トイレシートは買わねばならぬ。。
しかし一度密林価格もチェックしとくか、、 [楽天]


今朝「大人の音楽教室」の特集みたいなのをテレビでやってました。
8年前からサックスを始めたって言ってた82歳の殿方、男前でしたなぁ~!(^^)! 
私もまたレッスン再開しよう。
と言ってもクルンの介護があるうちは無理ですが、、同じ部屋にいないとダメだしサックスは何故か怖がるから。(11月26日)

バンド練習で、フラメンコギター、ベース、カホン、、大声!(笑)
これらは平気なのになんでサックスだけダメなのか?
よっぽど出てくる音が気に入らんのか?笑 
(*´з`)しょぼーん、、(11月26日)


o(*⌒―⌒*)oガツガツガツ!! 今日は支えなしでも自力で食べてます♪ (11月26日)
824054876.jpg

犬の散歩に行ってきたんだけど、途中でとても素敵なお母さん(多分)と小さな女の子を見ました。
(^^)/グリコ、チョコレイト、パイナップルとジャンケンで勝った方が進む遊びですが、女の子ジャンケン弱くて。笑 段々離されて行くとちょっとべそをかきそうになったところにお母さんが
「10歩だけ進んで~」と助け舟を、そしたらニコっとしてピョンピョン跳ねるように近づいていくんです。
(*'▽')明らかに10歩以上で。笑 
その様が可愛らしくって!
お母さんもずっとニコニコしてとても微笑ましかったぁ。
不満げな顔で携帯いじくって子供のことろくすっぽ見てない母親と大違い。(11月26日)

ご飯作ったらクルンを病院に連れて行こう、定期点滴の日~、今日は割と体調が良かったので安心。(11月26日)


ρ(・・、)さっきが3時、そして今5時、やっぱり2時間置きくらいで立ち上がろうともがき出すクルン…
起こしてやるとふらふらと歩きシー(笑)、
(  ̄▽ ̄)トイレシート敷きまくってるからぱっちこーい!!
終わったらシーツを敷き替えてクルンを寝床に♪
次は7時だな、起きる時間で丁度いいや(11月27日)

(o^-^o)模様替え終えて、犬たちを散歩に連れてってきました♪
雨降る前だからか暖かいのでクルンも頑張ってリハビリ、リハビリ♪
帰ってきて餌をやってやっとこれから自分のご飯♪
疲れたから簡単に焼きビーフン。(11月27日)

(^o^;)犬種とか距離によるよねぇ~、
イタリアでは犬を1日3回散歩させないといけない。2005年 トリノで制定された条例"(11月27日)

(><*)ノ~~~~~ひどいっ!!
"meridian305: 毒殺された犬100匹、大都市の飲食店に出回る―中国広東省 http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/366996/ CN_BusinessNewsさんから"


老犬介護の特集やってる、最近多いかな…(11月28日)
見はじめてすぐ終わっちゃった…
最初から見たかったな(・・;)(11月28日

f(^_^;原則、犬に服は着せない主義ですが老犬なので防寒に、あと起き上がれなくてもがくと床で足を擦ってしまうのと滑り止めを兼ねて後ろ足だけ保護靴下を♪
可愛い(*^^*) (11月28日)824452622 (1).jpg

でも自分は犬を着せ替え人形にはしないタイプでありたいと言う見栄と言うか矜持が捨てられないので、手放しで可愛いとか言うのは抵抗が、でも可愛い
( ;∀;)あー、私はバカだ、親バカ上等!! (11月28日)
824452957 (3).jpg

( ;∀;)今、うちで服を着てないのはワタシだけ、お母ちゃんはワタシだけ裸や言うて笑います。
ワンワン(怒) (11月28日)
824453557 (1).jpg

(^з^)-☆自前の毛皮があるから平気やもんっ!!
でもそろそろ床暖つけて、お母ちゃん♪ 今夜から寒いって!! (11月28日)
824454143 (1).jpg


(#^.^#)すごいね~、介助犬頑張ってるよ!
お洗濯も出来るんだワン!
「世界初!犬が操作できる洗濯機が英国で開発されました。【Woof to Wash 1: http://youtu.be/uxBgJbdxoW4(11月29日)

(*'▽')右下にあるスイッチが肉球柄で萌えます~♪(11月29日)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。